anya-i-smaのブログ

一条工務店で建てる20代後半共働き夫婦の建設日記

業者にイラっと そんな事ある?一条工務店

暫くぶりです。


あにゃ宅は、現在地鎮祭を無事終えて

基礎着工で立ち上がりのコンクリート施工中です!

順調でワクワクが止まらない感じです。



さて、ここで愚痴らせてください。


我が家はどんな感じかなー?と

現地に行きました、すると

だれーもいない。

まぁ、コンクリート乾燥中で

流石に居なかったですねー。


工事の人に会えるかと期待してたんですが残念でした。


すると一台作業着を着た業者と思われる人が1人

自家用車?ニッ◯ンのワゴン車で登場

夕方なのにこの時間から作業?

それとも現地状況確認しにきたの?熱心だなー

って思っていたら

我が家前角に車を止めて挨拶もない…あれ?

そのまま、どこかへ…

道も狭いし何より角で

近所の人の帰宅時間に近く ほかの車が曲がれない…これから御近所付合いが始まる施主としては

トラブルになる火種を作りたくない、と思い

一条工務店の基礎担当にに電話…


あにゃ〉

あのー?今日ってこれから作業ありますかー?


一条〉

今日ですか?これからですか?

コンクリートの乾燥待ちなので特に作業は予定してませんよー


あにゃ〉

やっぱりそうですかー。

いやー家の前に車が一台停まってまして

角に停まってるので御近所さんに邪魔になってたら申し訳ないなと思って確認のお電話でしたー。

すいませんでしたー。


一条〉

そうですか、ご指摘有り難う御座います。

念のため確認させて頂きますが

一条では無さそうですね。関係のない業者が

停めるところ無くて丁度あにゃ宅が工事してるので

ここなら大丈夫って停めてる可能性が有りますね。

基本的に近隣に駐車場を借りたりして極力工事車両が通行の邪魔にならない様に作業させていただいてますので安心してもらって大丈夫ですよ!


あにゃ〉

そうですよね。安心しました!

引き続きよろしくお願いします!




ってな感じで電話を終えたんですが

気になるのはこの車両は一体何処の?

気になる、気になる

確かあっちに歩いて行ったなー。

と歩いて行くとすぐ近くに工事現場を発見!

ここかー!確かに沢山の車両が狭い道路に

停まっており停められない感じでした。


一体何処のハウスメーカーだ!?

マナーのなってない業者は!!

調べて文句言ってやる!

工事現場の人がこっちを不自然そうに

見てくる視線を無視し看板を確認!

フムフム、一条工務…


あれ?

見間違いかな?

もっかい確認!

一条工務店 ○○様宅

えーうそやーん


工事現場に停めるところないからって工事入ってないうちの前に停めるー?

いくら近いと言っても住宅街の筋違いなんて

邪魔になったらすぐどけまーすなんて言える場所じゃ無いのに…


なんか、安心してたのにすごく裏切られた感じですねー。

もう一度電話してすぐにどけてもらうようにお願いしました。その後すぐに移動してもらえました。


自分の家の工事車両でも

角に停めるなんてありえないと思うのに

別現場だなんて ため息しか出なかったです。

そしてその別現場も同じ一条工務店だなんてガッカリでした。


はぁーあ

×

非ログインユーザーとして返信する